お知らせ

専門分野を学び、人生を豊かにしよう

T0702.jpg

「将来つきたい仕事、就職したい企業には、専門知識なんていらない。学校の教科だけで人生やっていけるよ!」そんな考えを持つ人も少なくないでしょう。しかし、「専門知識や専門技術を学ぶことによって、人生を豊かにすることができる」ということも、知っておいていい確かな事実です。

今回のコラムでは、専門分野を学ぶことでどのようなメリットがあるのか、これから専門分野を学ぶ方はなにを学べば良いのかをお伝えしたいと思います。

専門分野を学ぶとなにが変わるのか

いくらか哲学的な話になりますが、専門分野を学ぶことで得られる最大のものが、「自分の可能性」です。専門分野を持っていれば、その知識や技術をお金に換えることができます。より多くのことをできるようになり、自分が挑戦できる世界、行動できる領域が広がります。もちろん、就職などの面接でも、専門知識や専門技能を持っていることは大きなアピールになります。あなた自身の可能性を大きく広げることができるからこそ、専門分野を学ぶことはとても大切なのです。

興味は学びの入口

とはいえ、「でも今は特に学びたい専門分野はないよ……」「そもそも自分がなにを学びたいのかもわからない」という方も多いと思います。そこで、まずは自分がいま興味を持っていることを紙に書き出してみましょう。アニメ、漫画、ゲーム、好きなアイドル、プログラミング、ライトノベル作品、海外旅行……。どんなことでも構いません。自分が好きなモノ、好きなヒト、好きな職業などを書き連ねてみてください。それがあなたの学ぶべきことです!

たとえば、アニメにはアニメーターや声優など。ゲームにはグラフィッカーやプログラマーなど。漫画なら漫画家や編集者など、その道の専門分野を極めた方が関わっています。
あなたが興味を持っているものがなんであれ、そこには必ず専門知識や専門技術が関わっているのです。そういった知識や技術を身につけてみてはいかがでしょうか。

現代では、通信制高校で様々な専門分野を学ぶことができる

旅行だったら語学、ゲームだったらプログラミング、漫画だったらイラストのスキルなど……前述したように、あなたの「好き」や「興味」を、知識・技能の「学習」につなげてみましょう。現在の通信制高校では細かいコース分けがされており、数多くのさまざまな専門知識・専門技能も同時に教えてくれる学校もあります。あなたに熱意とやる気があれば、すぐにでも学習を開始することができますよ。

好きと関心は学習に大きなレバレッジをかける

「知らなかったことを学ぶ」「できなかったことができるようになる」のは気持ちがいいものです。専門分野を学べばあなたの可能性は広がり、人生の選択肢は一気に増えていくはず。今は専門校など、学ぶための環境は十二分に用意されていますから、あなた次第ですぐにスタートを切ることができます。好きなこと、興味があることをかかわる分野なら、あなたが思っている以上に早く習得できるはずですよ!

【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!

資料請求・学校見学・体験授業はこちらから

おすすめコンテンツ